気持ち向上委員会

 

最近

少し気持ちが上向きになっていることが自分でわかる。

 

第一に

料理をしようという気持ちが出てきたからだ。

もともと一番好きな家事は料理だけど

 

ここのところ

全くする気がしないし

「食べなくても生きていけるなら食べないんだけど」くらいの気持ちだった。

 

だからこの冬ひどい風邪を3回も引いたのかも。

 

それが最近は意欲が出てきている。

すこしだけど。

 

鮭くらいは焼く。

フライパン用ホイルで。

 

f:id:ma-piese172:20170416205127j:plain

 

フライパン用ホイルは絶対使うべき!

私はもう魚焼きグリルは使わない。

あの面倒な洗い物をしなくて済むからおすすめです。

 

餃子も作るのは好きです。

写真では5個だけど結局10個食べて苦しくなった。

食べ過ぎ。

f:id:ma-piese172:20170416205016j:plain

 

 

スーパーで買ったコロッケを

食パンに挟んで食べるのが好き。

オーブントースターでコロッケも同時に焼いたらカリッとおいしくなる。

マヨネーズとソースをかけて。

 

f:id:ma-piese172:20170416205054j:plain

 

あたたかくなったので

アイスカフェラテ。

 

最近のハマり

ボスの牛乳で割る500mlの濃縮コーヒー。

これで10杯分!

牛乳をお好みの量入れて。

 

f:id:ma-piese172:20170416205159j:plain

 

第二に好きな

洗濯ばかりするようになった。

f:id:ma-piese172:20170416211620j:plain

 

お天気がいいと

一日中でもしたくなる。

 

今日は

スニーカーも洗ったし

洗濯機と手洗いと並行した。

 

昔は2人の息子がサッカー部だったから

月曜日の洗濯が尋常じゃないくらいの量で

泥汚れは手洗いしてから洗濯機に入れないと落ちなくて

大変で楽しかったなー。

 

そう!

大変は楽しいのです!

 

今になってわかる

たいへんだ―って言ってるうちが「花」ということ

 

 

今日は変な頭痛がするので早く寝よう。

地震が来ませんように。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

お花が「うつ」にもいい?!

お花からもらう「気」の効果

 

f:id:ma-piese172:20170415153605j:plain

 

私の友人でフラワーアレンジメントの講師をしていて

結構な賞まで取って出世している女性がいる。

 

肩書まで言ってしまうと誰だかわかってしまうので伏せておくが

先日その女性と会った時に

「自分が作ったものが載っている」と言ってお花の専門誌をいただいた。

 

その彼女は学生時代からの友人で

彼女の

ほんわかしてかわいい中にも凛々しさがある雰囲気が

その作品たちにも表れていた。

 

彼女の生き方にもあこがれるし

お花の持っている力もすばらしいなあーと思った。

 

お花の効果

 

お花には様々な

香り

があって、それがアロマ効果だったりカラーセラピーにもなるらしい。

 

そしてお花は生きているので良いエネルギーがあって

そのエネルギーをもらうこともできるんだそうだ。

 

 

  • ストレス軽減
  • 疲労軽減
  • 抗うつ防止
  • 緊張を和らげる
  • 風水的な運気アップ
  • 部屋の邪気を取る

と様々ないいことづくめの効果があるそうで、ぜひともお部屋に飾ったり

うつで元気がない人が近くにいたら

お花をプレゼントなんていいかもしれない!

 

そんな話を聞いて私も

 

実家からすぐ近くの「港北ワールドフラワー」へ足を運んだ。

 

ここは普通のお花屋とは違う激安店だ。

 

f:id:ma-piese172:20170415152030j:plain

 

季節の苗がケース売り(12鉢)で1080円!!

 

1種類のお花だけじゃなく、季節によっては何種類かの詰め合わせもあるし

とにかく安い!

 

f:id:ma-piese172:20170415152113j:plain

 

この大きなルピナスも一個378円!なんともかわいい♡

 

 

f:id:ma-piese172:20170415152145j:plain

 

ピンクのアジサイ 

普通の花屋さんだったら綺麗にラッピングして2000円位するのでは?

 

 

f:id:ma-piese172:20170415152223j:plain

 

切り花も豊富にある。

 

f:id:ma-piese172:20170415152256j:plain

 

f:id:ma-piese172:20170415152323j:plain

 

いろいろ花束で500円

 

アレンジメントもしてもらえるから

お安いお値段で立派なプレゼントになる。

 

私はチマチマ自分で寄せ植え

 

f:id:ma-piese172:20170415153336j:plain

 

お花好きにはたまらないお店でしょう。

 

ひとつの寄せ植えをするだけで無心になってリフレッシュ出来た気がする。

何より

お花はかわいいしね。

 

最近では病院のお見舞いにはお花を禁じているところもあるので

お見舞いにはなるべく持参しないよう気を付けて。

 

 

 

港北ワールドフラワー

東急田園都市線鷺沼駅よりバス
すみれが丘行き→すみれが丘入り口下車
or
横浜市営地下鉄 センター北駅より、徒歩20分

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

兄と弟の光景

ある日曜日の午後。

仲良く歩いている親子連れが歩いていた。

休日とおぼしきお父さんと小学生の兄弟二人で

お兄ちゃんは小学5年生くらい

弟の方は小学校1年生くらい。


f:id:ma-piese172:20170414231959j:plain

私は少し離れて歩いていたのだが

急にその父親が下の子に大きな声で怒鳴りつけた。


てっきり

仲よく休日を楽しむ親子だと

ほのぼのした気持ちで見ていたので

お父さんの大きな怒鳴り声にハッとした。



それまでの会話は聞こえていなかった為

どうして怒られることになったのかはわからない。


聞こえたのはその父親

「いい加減にしろっ!もうお前は家に帰ってこなくていいっ!帰ってくるな!!」と言った大きな声。


そう言いながら父親はスタスタと早足で

前の方に歩いて行ってしまった。


怒られた男の子は泣き出してしまい

家に帰ってくるなと言われて

どうしていいかわからない様子で、その場に立ち尽くしてしまった。


それでも

どんどん父親は先に歩いて行ってしまう。


するとお兄ちゃんが

泣いている弟の前に来て、背中を向けてしゃがんだのだ。


そして

「乗れよ」と言った。


そう、背中におんぶしてあげるから「乗れよ」ということだ。


それでも弟はただ泣くばかりで動こうとしなかったが

また「いいから、乗れよ!」と

お兄ちゃんは強めに言って促した。


それでやっと泣きながらも兄の背中におんぶされ

お兄ちゃんは重そうにしながらも

足早に父親を追いかけるようにして歩いて行った。


その一部始終を見て

お兄ちゃんの行動に涙が出そうになるほど感動した。

f:id:ma-piese172:20170414232106j:plain

弟からすれば、帰ってくるなと言われた家に

連れて行ってくれるお兄ちゃん。


どんなに救われたことだろう。



子どもがどんなことをしたのかはわからないが

大声を張りあげて叱って、置いていくというのは

どうなのだろうか。


イケないことはイケないと叱れば

それでいいのではないかと思う。


基本的に

子どもをその場で本気で叱るのは

 
危険な行為

人に迷惑をかける行為

人としてやってはいけない行為


このくらいではないのか?


大抵は叱るのではなく、大人の都合や感情で怒っていることが多い。


私もそうは思っていても、いつも心に余裕をもってばかりいられないから

ついつい怒り過ぎて後で後悔したり。。


f:id:ma-piese172:20170414232142j:plain

そのお兄ちゃんも、自分が怒られたときの経験から

弟がかわいそうだと思い、そういう行動にでたのかもしれないけれど


手をつないであげる、という行為ではなく

「おんぶ」してあげようと思ったとのはなぜなのかと不思議だった。


自分がそうしてもらった経験が無ければやらないのでは?

お母さんがしてあげたのか、お父さんがしてあげたのかはわからないが


きっと誰かの優しさを受けて育ったに違いない。




きっといい大人になるよ!と心の中で思った。




にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

言葉の宝石箱やー

あなたが心に響く言葉とは何でしょうか?

f:id:ma-piese172:20170413203327j:plain


こちらは実家に飾ってあるジグゾーパズル。


「御木幽石」という日本の書家で

和体書デザイナーの作品がジグゾーパズルになって

いる。


この絵と言葉がグッと来て心が洗われる。


こちらのは

ジグゾーパズルなのだが

日めくりカレンダーや書籍などもある。


その言葉に勇気をもらい

前に一歩足を踏み出せる気がする。



300ピース ジグソーパズル 前見て笑顔 (26x38cm)

300ピース ジグソーパズル 前見て笑顔 (26x38cm)


どんなに
どんなにもがいても
後悔しても
過去には戻れないし

過去は変えられない

変えられるものは未来だけ

未来は「今」の積み重ね
未来を変えられるのは自分だけ

あぁ
目が覚めたら

思い描いた自分になってればいいのに。


てへ(//∇//)