読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

totoが当選した話

みなさんはサッカーくじtoto を購入したことがあるだろうか。 私は1年に6回くらいは、最大2億円の予想する方のtotoをネットで買う。 サッカー好きとしては、予想する方が楽しいからだ。 13試合を対戦ごとにホームゲームのチームから見て「勝ち」「引き分け…

思うがままにメルカリ断捨離

今日もごらんいただきありがとうございます。 今日は外出の予定が相手の都合で延期となった。 私は久々の外出ということで、不安も緊張も喜びもありながら どちらかといえば楽しみにしていたのに ちょっとがっかりだ。 でも、朝起きて自分の顔の違和感に気付…

金縛りにならない方法って?

今日もご覧いただきありがとうございます。 私はよく金縛りにあっていた。 この現象は 眠りの浅いときに、身体は寝ているのに脳が起きている状態という 科学的な説があったりもするが その説も否定するつもりもない。 でも 私が金縛りにあうときは「予感」と…

めんどくさがりやな私がめんどくさくならない工夫

今日もご覧いただきありがとうございます。 私の苦手なことは整理整頓。 だからこそ、収納を難しくしてしまうと何でもかんでもがテーブルに山積みになって しまうので、それを防ぐために「物の定位置」を決めておきたい。 (それでも散らかるのだが・・・(-_…

食べないと死ぬ

毎日、生活するうえで必ずやらなくてはいけないことがある。 仕事 食事の支度 食べること 排泄すること 洗濯 掃除 究極を言えば食べることと排泄することさえ出来れば ただ単に生きていくことが出来るのかもしれない。 今の私はそれに近い気がする。 洗濯だ…

あなたのほっこりすることって?

ほっこりするいただきもの。 知る人ぞ知るおいしい豆大福だそうで。 私ははじめてお目にかかりますが見るからにおいしそうです。 清水六蔵商店の豆大福 東京メトロ半蔵門線/大江戸線「清澄白河駅」から徒歩1分のところに お店はあります。 まず、周りの白い…

今ここにある感謝の気持ち

今日の午後はゆったり映画でも観ようと思ってたのに またトイレが詰まってしまった。 先月も詰まり騒動があり ma-piese172.hatenablog.com ラバーカップを大家さんに借りてスッポンスッポン かれこれ20分ごとに3時間くらいトライしただろうか。 流れない…

わたしの頬から消えたシミの話

私はどうやら遺伝的にシミそばかすが多い。 母も若いときからそばかすがあったというし 私も年齢とともに増えていくシミには化粧で隠す方法で対処してきた。 しかしだ!これは3年ほど前の話になるが どうしても気になるシミが私にはあった。 右側の頬骨の下…

海外旅行の持ち物

私は旅行が大好きだ。 行く前から色々計画を立てたり パッキングが好きと言うと大抵驚かれるが。 前もって「持ち物一覧表」を作ってあるから それに沿って詰めていけば楽チン。 今日は私の海外旅行の持ち物リストを紹介したいと思います。 機内持ち込み用 <…

想い

今日は久しぶりに外出した。 お彼岸ということで 宇都宮から叔母がお墓参りに出てきたので 私もエイヤッと頑張って起きて お墓参りに同行。 正直、家から出るのは大変だ。 でも、おばあちゃん子だった私はよく祖母のお墓参りに行く。 この頃は夢にも出てこな…

今日の春

当たり前だが 通院のため、精神科に行けば必ず治療費を支払う。 私の場合1600円ほど。 ほんの5分から10分くらい どんな様子ですかー?と睡眠や日ごろどうやって過ごしてるのか 聞くだけだ。 診療請求書には「精神療法」の箇所に400点と書いてある…

バスの中のドラマ

最近、バスに乗ったときのこと。 座席は満席で、立っている乗客がちらほらの状態で とあるバス停から女性が乗ってきた。 結構でっぷりとした体格で、白髪染めもしていない。 私の推測では50代後半かなー? 60過ぎてるかなー?という印象。 太ってるし、た…

美しい穢れ

秦基博の2015年暮れに出たアルバム「青の光景」 その中にはコマーシャルソング3曲、映画の主題歌3曲含まれ 充実した内容で、何度聞いても飽きない。 その中にある「美しい穢れ」という曲について。 さわやかな秦さんからは想像もつかない、ちょっとス…

高熱。からのー

風邪をひいてから1週間経った。 最初の2日間は8度5分発熱があったりしたけど だんだん良くなっていた気がしていた。 でも最初からひどい咳が続いてたのでそれが全然よくならなかった。 そして 昨日寒気がどんどん襲ってきて 「やばい。もう寝よう」と夜7…

「明日も」

今日はとんだへまをしてフロンターレの試合を見損なってしまった。 風邪とうつのせいで寝てばっかりいたせいか 曜日の感覚がおかしかった。 10日に試合観られるなーって楽しみにしてたら 金曜の夜枕元でラインが来る音に目が覚めて 見てみるとフロンターレか…

上り坂下り坂...まさか

ブログを始めて一か月経った。 何を書くべきなのか、迷いながら 差しさわりのない程度で書いている。 誰にみられるかわからないし、躊躇してしまい 日常のことを書き綴っている。 うつになった理由さえまだ書けない。 奥歯に物が挟まったような言い方だが 「…

ネット通販はクレジットカードで

今やお買い物はネットで。 そんな人たちが増えてるが 私も身の回りの物はほとんどといっていいくらいネット通販だ。 そして、その支払いはクレジットカードという便利なものになるが いきなり検索欄に「楽天」と入力してそこから物を選んで買ってはいないだ…

楽しめていたものが楽しめないうつ病。それでも好きなもの

うつになってから 趣味の多かった私が、できない事が増えていった。 何をする気も起きない。。。 <音楽を聴くこと> 曲って聞いていたその時の思い出まで重なってしまうもので 何を聴いても感情がおかしくなってしまう。 うまく言い表せないが、感情がIN…

好きなことを忘れるくらいいつも好き

この冬3回目の風邪ひき 昨日は38度8分の熱があった。 去年の12月は肺炎になりかけて丸一週間8度以上の熱が出たり。 なんだかなー 普段そんなにひかないのに 泣きっ面に蜂 弱り目に祟り目( ノД`)シクシク… 今日だいぶ良くなったけど 買い物に行かれないとき…

前世

私はスピリチュアルなことに興味がある。 気になれば本を読むし ネットで調べるし スピリチュアルな団体のワークショップにも参加したことがある。 ただこういうものに興味があるとか人に言うと怪訝な感情をもたれやすい。 私は宗教に興味はないし 信じれば…

おばちゃんの必需品、、、「飴」 あれってなんでなの?って友人と いつも持ち歩く飴についての話になった。 「歳とると喉がいがらっぽくなるんじゃない?」 「口の中も乾燥するとか!」 「でも男の人は持ち歩かないよね」 そうだよねー そういう私もいつから…

春はかならずやってくる

私は、うつ病でメンタルクリニックに通っている。自分は楽天家で、嫌なことは一晩寝れば忘れるわぁー的な性格だと思っていた。 しかし、いろんなことが次々重なって、気が付いたら心身ともに壊れていた。涙がこれほど出るものかと、枯れない涙に嫌気がさす。…

どこが顔?

モコモコのトイプードルだいぶ毛が伸びて月曜日にトリミング予定。毛が伸びるワンコは月に一度トリミングしないといけないから何かと大変。 2週間に一度シャンプーしなくちゃならないしそのシャンプーだってひと騒動で、準備から始まってドライヤーで乾かす…

誰と行くかで、何を歌うか。

よく妹とカラオケ行きますっ妹には幼稚園児がいるためにランチ時が1番多い。 もっばらコートダジュール17時までランチセットというのがありカラオケ3時間、メインの食事は12種類のメニューの中から選べてサラダ付き。990円~(店舗により料金に違いあり)ち…

100円均一でつい手にとってしまうアレ

うまい具合にスーパーのレジの横に置いてある物。待ってる間の手持ち無沙汰でついカゴに入れてしまうって、、、あるある。 でも私はあまりそういうことは無いのだけれど最近、ダイソーのレジ横に並んでるシロモノ。つい買ってしまうのだぁー。 これおいしい…

乳がんの歴史

私の母は56歳の時に乳がんになった。 たまたま観ていたテレビの健康番組で乳がんについてやっていたという。そして自分でタッチしてしこりのようなものに気が付いた。 それでも、すぐに病院に行くのをためらった。呑気な母は「めんどくさい。様子みるかな…

男女の関係

携帯電話というものが普及してから不倫も簡単にできるようになった。彼が急に携帯電話を伏せるようになったら要注意だ。見られたくないという気持ちがあるから伏せるのだ。 男はみんな浮気だ不倫だするものだ。絶対うそをつかないと思っていた人が裏では浮気…

無いと困る ラップの存在。

普段は色々なものをストックする癖がある。あ、無いって時に切れてたときの感情が嫌で。って買わなきゃって思いつつ買い忘れたときのショック。。。 先日も出くわしてしまったラップ切れ。珍しくストックしていなかった。。。 御飯が余ったらどうする?いつ…

甘いものを我慢しない ダイエット

毎年春が近づいて薄着の季節になってくると必ず思う「痩せなくちゃ」 女性の6割はダイエット経験があるというが私もたびたび、気にしては「甘いものをやめよう!」とか「炭水化物を抜こう!」って決意するも大抵は3日坊主で、いや一週間くらいは続けられて…

おすすめ 長ーいドラマ

私はこの世ではない他の世界があることを信じている。賛否両論あると思うが、私は霊感が強いわけではないが金縛りには何度かあっている。金縛りというのも諸説あるので、実際に霊の仕業の説と、脳が起きてるのに身体は睡眠中っていう説。正解はわからないけ…

認知症予防に。

認知症は65歳以上の方が将来4人に1人がなるといわれている。 夫婦で考えれば2世帯のうちの一人が認知症ではないか。 言い換えれば、2軒に1軒の家庭に認知症患者がいるということだ。他人ごとではない。核家族化も拍車をかけてるのではないかとおもう。 …

ダゾーンでJリーグだぞーん

2017年からスカパー!に代わってJリーグの全試合生配信が開始されるDAZN(ダゾーン)。ダゾーンでは月額1750円で サッカー、野球、バレー、ラグビー、バスケ、格闘技、ゴルフなどが テレビ、モバイル&タブレット、パソコンで見放題だそうだ。ドコモをご…

メルカリで売る

アクセサリーをちまちま作ってメルカリで売ってるのですが なかなか売れませんね。先日、姪っ子に「ハンドメイドだったらミンネじゃない?」って言われました ミンネってのもあるのかぁー知らなかった(^^;)出品数の多さに圧倒されます(汗)10作品位しか持っ…

お風呂で発見

最近知った。お風呂の便利グッズ。お風呂の収納にフックは欠かせないですよね?皆さんは吸盤タイプ?吸盤のは すぐすべって落ちてきたリしていまいちだったんですよね。 それが 一軒家やマンションなどでも※ユニットバスっていって浴室ごと住宅内にはめ込む…

清水富美加

毎日のように報道されている出家騒動。 もはや本人がどうのというより幸福の科学VS事務所レプロになってないか?本人は本当に出家したいのだろうか?何かのきっかけで心身ともに病んでしまっていっぱいいっぱいだったところに 何かにすがりたかった。そこに…

back numberをすきになったわけ

back number というバンドがメディアに出始めた頃 なかなか良さげだなとなんとなく思ってましたん。で私、ファンクラブに入っているほど秦基博が好きで 音楽プロデューサー・島田昌典の活動30周年を記念したライブに いきものがかり、秦 基博、back numberの…

はじめての経験 確定申告

はじめての確定申告!去年、年末調整する前に仕事を辞めてしまったので 面倒なことに自分で手続きしなければならなくなった。 少しの緊張を抱えながら 地域の管轄の税務署へ。入り口からわかりやすくなっている。 緑色の線に沿って用紙の部屋へ。 用紙を自分…

子宮全摘出 膣式

私の経験ですが 子宮全摘出。摘出する5年ほど前から生理痛と出血量の多さで悩まされ婦人科に通院していた。 子宮内膜症という病名子宮内膜症とは 簡単に言えば 通常、子宮の内膜にある構造や組織が子宮外でも発育してしまう。 それが内膜と同じように生理の…

バレンタインデーのお返し

バレンタインデーが近くなって、デパ地下の洋菓子コーナーがにぎわっていた。 様々なチョコレートが並んでいて選ぶほうも一苦労だろうね。義理チョコを待っている男子っていまだにいるのだろうか? お返しを考えると煩わしい気もする。以前、義理チョコのお…

寒いって言うか暑いって言うか

今日はみぞれが降っていた。 「霙」。。。みぞれってこういう字書くんだね。 あられも雪と氷が混ざってるんじゃないの?? で調べてみた。 霙 (みぞれ) 雨と雪が混ざって降ること 霰(あられ) 雲から降る直径5ミリ未満の氷粒 雹(ひょう) 積乱雲から降る直…

トイレの。。。

本日のこと。 今日はトイレのリフォーム。 それは。。。さかのぼること2週間ほど前 夜7時ころトイレから「じょぽじょぽ。。」音が。。。?? なんだろ? 見ると 「うわああ~便器から水があぁ~」 どぽどぽとトイレの床にあふれているではないか 「うあー…

はじめまして 

はじめまして はじめました。日記。 毎日気づいたこと発信したいと思います。 人生って 誰のため何のために生きていくんだろ。 って 思うことないですか? 生きることに意味ってあるんだろうか? とか 人間不公平だなとか。 いくら考えても 答えは出ないし …