寒いって言うか暑いって言うか

今日はみぞれが降っていた。

「霙」。。。みぞれってこういう字書くんだね。

 

あられも雪と氷が混ざってるんじゃないの??

で調べてみた。

 

霙 (みぞれ)

雨と雪が混ざって降ること

 

霰(あられ)

雲から降る直径5ミリ未満の氷粒

 

雹(ひょう)

積乱雲から降る直径5ミリ以上の氷の粒

 

だそうだ。

 

そんな寒い中の信号待ちで、20歳前後の女子たちが話してた。

「冬の寒いときに『さむいさむい』って言うのと

夏の暑い時に『あついあつい』って言うの、どっちが多いと思う?」

「え~、さむいじゃなーい?」「さむいだよねー」

と、4人の女子の意見は一致したようだ。すぐに他の話題になった。

早いな。話題の移り変わり。

 

えーちょっと待ってよ「暑い」じゃない?

夏の日射しを受けながら

信号待ちで何度となく「あぢーあぢーっ」て言わないか?

口癖のように「あつー」って言いながら、持ってるもので扇いだりしないか?

誰か、統計をとってくれないかな。