バレンタインデーのお返し

バレンタインデーが近くなって、デパ地下の洋菓子コーナーがにぎわっていた。
様々なチョコレートが並んでいて選ぶほうも一苦労だろうね。

義理チョコを待っている男子っていまだにいるのだろうか?
お返しを考えると煩わしい気もする。

以前、義理チョコのお返しにLUSH(ラッシュ)のギフトセットを用意してた男性を知っている。
ラッシュとは女子に人気のソープ類やバスボムなどが有名なショップであるが
そこのボディソープと石鹸のセットだった。

確かに女子にはうれしい、喜ばれるお返しといえる。
女心を掴む気の利いたお返しだと自負していたが
でもな、やっぱり人によるんだろうなとも思うのですよ。
渡す人です。コイツかっこ良く思われたいんだろうなーとかキザな感じだなーって思ってしまう人もいるわけですよ。
うがった見方でしょうかね?

普通に感じがいいのは
地元のおいしいケーキ屋さんの焼菓子とかね。この地元のってとこがミソで
デパ地下とか有名でなくていいんです。
お礼を言われたときに
「うちの近所の店なんだけどさ、前に食べておいしかったから」とか
そういうの好きですね。
わたしは。


しかし
いつからお返しなんていう制度が出来上がったのだろうか?