読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眠りの中で何を見る

自分はよく夢を見るほうだと思う。

 

誰もが見てるのかもしれないけど

起きると覚えていることが多い。

 

6年前に起きた東日本大震災の1年前くらいから

私は津波の夢を見ることが多かった。

その震災の予知夢かただの偶然かははわからないが

自分はそれまで、津波というのは「ザバーンと波が高くなる」イメージで

とらえていたが

その夢に出てくる津波は、海が持ち上がったかのように

空一面を覆いつくすほどの高い波が遠くの方から押し寄せてくる。

 

怖くて怖くて必死に逃げる。

 

夢だから防御反応なのか波にのまれても

建物の中にいて、ほんの5㎝ほどの隙間から

鼻と口を出して必死に息をしている。だとか

 

外で波が来ても自分の所には来る前に目が覚めるとか。

 

その夢を見る深層心理は。。。などと調べたりしていたくらいだ。

 

そして震災の1週間前

 

私は激しい頭痛に襲われた。

 

もともと頭痛持ちだったのだが、痛くなるのはいつも左側で

その時に限っては両方ガンガンと波打つようなひどい痛みが何日も続いたので

心配になって脳神経外科に行ったくらいだ。

 

脳神経外科で診察をして脳のCTを撮る予約をした。

予約の日は震災のあった3日後だった。

 

f:id:ma-piese172:20170408235922j:plain

 

私の住んでいるところは神奈川県だったので震災の時の震度は5で

被害があったところもあるが

自分の家は当日に、断水と停電を経験しただけで済んだ。

 

脳の診断の結果は特に異状なし。

その病院の帰りに買い物をしようとしたときに

買いたいものが売り切れだらけだったのと、ガソリンスタンドが

長蛇の列だったのを覚えている。

 

ところが

頭痛も津波の夢もそれっきりなのだ。

 

その時は特に気にも留めてなかったのだが

しばらくして「そういえばあれから津波の夢も見ないし、頭痛もないなあ

まさか。。。予知した?」

なんてことを考えた。

 

震災があってから、映像で何度となく恐怖を覚えるほどの津波の映像を見て

逆に考えればその映像が焼き付いて、夢で見てもおかしくないだろう。

 

全くその夢を見なくなって不思議でしょうがない。

でもそれが予知夢だったと診断することもできないし

そうだったとしても、これからまたそういう夢を見たところで

どうすることもできない。

 

今はといえば

調子が悪くなってから悪夢ばかり見る。

 

睡眠障害で寝付けない、何度も目が覚める、を繰り返して

その中で悪夢を見ては、うなされて目が覚めたり

嫌な気持ちで朝起きたりそんな日々だった。

 

f:id:ma-piese172:20170409000003j:plain

 

昨日の夜はブログ書いてたら眠くなってたから

これはイケる

と思って睡眠導入剤を飲まないで布団に入った。

比較的すんなり寝れたのは良かったのだが

 

また、逃げても逃げても私を殺しに何人もの人たちが追いかけてくる夢を見て

うなされて目が覚めた。


この手の夢はよく見る夢で

ものすごく怖くてその先はまたなかなか寝られず

ウトウト状態が続くだけだった。

 

あぁ、良くなったと思ったってこれだよ。

 

起きてることが辛いから、寝たいという

気持ちと

寝ることも怖いという気持ち

 

寝られないときは

ウトウト。。。と眠りに入る瞬間に「ガクンッ」と体が落ちるような

感覚に襲われてそれが何度も続く。

 

まるで誰かに「寝るな!」って引っ張られているかのように。

 

こんな風になる前の私は

 

  • 何があってもひと晩寝れば忘れる
  • どこでも寝られる
  • 布団に入ったら一瞬でねられる
  • 一度寝たら朝まで起きない
  • 休日でもいつまでも布団の中でゴロゴロしない

だったのに

今では全部逆になってる。

 

精神も肉体も健康になるためには、質の良い睡眠に戻さなくては!

 

寝る直前にブログの更新も眠りの質を下げているのかもしれないが。。。

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村