読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エイリアンズ

最近CMで流れている「エイリアンズ」という曲をご存知でしょうか。

 

私は秦基博のカバーでしか聴いたことが無かったのだが

この昭和のフォークを彷彿させるこの曲は

その歌の中に背景があるものが好きな私にとってはこれもそのひとつだ。

f:id:ma-piese172:20170410235724j:plain

 

原曲は「キリンジ」が歌っているのだが

今、女優ののんさんが出ているLINEモバイルのCMで流れている。

 

この曲を聞くとなぜか心がウズウズ何とも言えない心理になる。

切なくてさみしくて、でもどこかエロティックでおどろおどろした感じ。

 

子供のころに「見ちゃダメ」って言われそうな

ちょっとエッチなドラマをこっそり見る感覚のような。

 

 


Hata Motohiro - Aliens (Live at the room) [Audio]

 

エイリアンズ

歌詞

 

遥か空に旅客機 音もなく

公団の屋根の上 どこへ行く

 

誰かの不機嫌も 寝静まる夜さ

バイパスの澄んだ空気と 僕の町

 

泣かないでくれ ダーリン ほら 月明かりが

長い夜に寝つけない二人の額を撫でて

 

まるで僕らはエイリアンズ 禁断の実 ほおばっては

月の裏を夢見て 君が好きだよ エイリアン

この星のこの僻地で

魔法をかけてみせるさ いいかい

 

どこかで不揃いな 遠吠え

仮面のようなスポーツカーが火を吐いた

 

笑っておくれダーリン ほら 素晴らしい夜に

僕の短所を ジョークにしても眉をひそめないで

 

そうさ 僕らはエイリアンズ 街灯に沿って歩けば

ごらん 新世界のようさ 

キミが好きだよ エイリアン

無いものねだりのキスで 魔法のように解けるさ

いつか

 

踊ろうよ さぁ ダーリン ラストダンスを

暗いニュースが日の出とともに町に降る前に

 

まるで僕らはエイリアンズ

禁断の実ほおばっては

月の裏を夢見て

キミを愛してるエイリアン

この星の僻地の僕らに

魔法をかけてみせるさ

大好きさ エイリアン わかるかい

 

 

原曲はこちら

 


キリンジ - エイリアンズ

 

 どちらもいいのですが

 

この歌詞

みなさんはどう読み解くでしょうか。

 

私の感覚ではどうもこの二人の付き合いは誰にも言えない

いわば不倫関係にあるのではと、推測してした。

 

女性のほうが既婚者で、イケない関係を続けてきたが

これが最後の夜にしようとしている。


しかし

素晴らしい夜とか

キミを愛してるとか

言葉にすると「明」を表現しているのに

逆に側面の「陰」が引き立って

妖しさを増す。


そんなふうに解釈するのは私だけなのかな。

 

そんな今晩のひとりごと

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村