
お花が「うつ」にもいい?!

お花からもらう「気」の効果

 

f:id:ma-piese172:20170415153605j:plain

 

私の友人でフラワーアレンジメントの講師をしていて

結構な賞まで取って出世している女性がいる。

 

肩書まで言ってしまうと誰だかわかってしまうので伏せておくが

先日その女性と会った時に

「自分が作ったものが載っている」と言ってお花の専門誌をいただいた。

 

その彼女は学生時代からの友人で

彼女の

ほんわかしてかわいい中にも凛々しさがある雰囲気が

その作品たちにも表れていた。

 

彼女の生き方にもあこがれるし

お花の持っている力もすばらしいなあーと思った。

 

お花の効果

 

お花には様々な

香り

があって、それがアロマ効果だったりカラーセラピーにもなるらしい。

 

そしてお花は生きているので良いエネルギーがあって

そのエネルギーをもらうこともできるんだそうだ。

 

 

  • ストレス軽減
  • 疲労軽減
  • 抗うつ防止
  • 緊張を和らげる
  • 風水的な運気アップ
  • 部屋の邪気を取る

と様々ないいことづくめの効果があるそうで、ぜひともお部屋に飾ったり

うつで元気がない人が近くにいたら

お花をプレゼントなんていいかもしれない!

 

そんな話を聞いて私も

 

実家からすぐ近くの「港北ワールドフラワー」へ足を運んだ。

 

ここは普通のお花屋とは違う激安店だ。

 

f:id:ma-piese172:20170415152030j:plain

 

季節の苗がケース売り(12鉢)で1080円!!

 

1種類のお花だけじゃなく、季節によっては何種類かの詰め合わせもあるし

とにかく安い!

 

f:id:ma-piese172:20170415152113j:plain

 

この大きなルピナスも一個378円!なんともかわいい♡

 

 

f:id:ma-piese172:20170415152145j:plain

 

ピンクのアジサイ 

普通の花屋さんだったら綺麗にラッピングして2000円位するのでは?

 

 

f:id:ma-piese172:20170415152223j:plain

 

切り花も豊富にある。

 

f:id:ma-piese172:20170415152256j:plain

 

f:id:ma-piese172:20170415152323j:plain

 

いろいろ花束で500円

 

アレンジメントもしてもらえるから

お安いお値段で立派なプレゼントになる。

 

私はチマチマ自分で寄せ植え

 

f:id:ma-piese172:20170415153336j:plain

 

お花好きにはたまらないお店でしょう。

 

ひとつの寄せ植えをするだけで無心になってリフレッシュ出来た気がする。

何より

お花はかわいいしね。

 

最近では病院のお見舞いにはお花を禁じているところもあるので

お見舞いにはなるべく持参しないよう気を付けて。

 

 

 

港北ワールドフラワー

東急田園都市線鷺沼駅よりバス
すみれが丘行き→すみれが丘入り口下車
or
横浜市営地下鉄 センター北駅より、徒歩20分

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村