
地震、雷、火事、騒音

今、私が住んでいるのは1階なのだが

上の住人の無神経さに悩まされている。

 

後ろ姿しか見たことがないので

アラサーであろう男性、、と想像でしかない。

日ごろは9時頃家を出て夜の9時以降に帰ってきているようだが

とにかく、物音に気を使わない人みたいだ。

 

f:id:ma-piese172:20170416201728j:plain

 

築年数は古いのだが造りは木造ではなく、鉄筋コンクリート

玄関のドアも重く重厚なもので、開けたまま手を離せば

「ガッターン」と

大きな音がする。

 

だから私はいつも閉める時にはそーっと閉めるし

それでなくても集合住宅だし、通りからは一本離れて閑静な住宅街だから

夜になると静かなので

色々な場面で音には気を使っている。

 

しかしだ!

上の階のお兄さんは

 

何時であろうとドアを開ければ思い切り手放しだ。

だから帰ってきたことがわかる。

 

そしてドタドタ、バタンバタンいろんな音をがさせながら部屋に入るのがわかる。

 

f:id:ma-piese172:20170416201613j:plain

 

夜中にドタンバタン聞こえることもある。

「何やってるんだろう?」

模様替え?

片付け?

恋ダンス

 

集合住宅にいる以上は多少の生活音は覚悟してなくてはならない。

お互い様というものだ。

 

私の好きな江原啓之さんは言っていた。

ラジオのリスナーの相談で騒音問題があったときに

「お隣の騒音が気になるっていうのは、自分自身が人生を楽しめていないんだ。

もっと何かに集中したり楽しんだりしなさい。」と。

江原さんのいうことはごもっともかもしれない。

はい、そう。

確かに。そうなんです。

 

しかし!

一番よくあるのは夜中の掃除機だ!

若い男性なのに綺麗好きなのか、よく夜中の12時頃に掃除機音がする。

こちらはちょうど寝る頃なので睡眠障害を起こす前からイライラさせられている。

夜中なんだもん。

江原さん。どう?

江原さんならこう言うかもな。

「耳栓でもしなさい。」

うむ。ごもっとも。

確かに。

 

だがしかし!

昨晩は1時半ころにその掃除機の音で目が覚めた。

おまけに洗濯機も回してるようだし、またいつものように

模様替えしてるかのようなドタンガタン!

 

色々なものをどかしながら掃除機をかけているのかも。

 

いやいやそんな生易しいものではない。

うつ状態がひどいときには、物音一つにヒステリックな精神状態になって

耳を塞いで泣いていた。

 

そして極めつけは、たまに女の子と帰ってきた時だ。

ちょうど私が寝ようと思う頃にニャンニャンが始まっちゃう(-_-;)

古い言い方(笑)

 

f:id:ma-piese172:20170416202332j:plain

 

鉄筋コンクリート造なのに?

 

はじめて気づいたときは「え?地震?」と思ったけど

いや、違う(-_-;)

 

あれだけ掃除機かけてるんだからいつでも女の子呼べるよねっ(^_-)-☆

っつーか

仲良しさんはいいけど激しいっての(# ゚Д゚)

 

それに気が付いてからは

複数の気配を感じたら早く寝るようにしている。

耳ダンボにしてるわけではないけど聞こえちゃう。

 

早く寝よう寝ようとすると

よけいに寝れなくなるやないかーい(男爵風に)

 

そっか。やっぱ自分が毎日楽しめてないから気になるのか・・・。

 

あぁ引っ越したい・・・

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村