こんな不思議な事ってあるの?

不思議な出来事が起きた!

結論から言えば思い出せなかったことを夢で
思い出した。

f:id:ma-piese172:20170428210638j:plain

それはさかのぼること半年前、退職した仕事先で
は私以外に女性が10人ほどいたのだが、その中に
1番勤めの長い、50代後半のいわゆるお局様がいた。

前にここで仕事の人間関係はうまくいっていたと
書いたが、ただひとりその女性こそが仕事場の平和を乱す存在だった。

全てその女性のやり方ルールがあり、それに逆らう行動や言動があればとことん嫌われる。
嫌われたら最後、本人がいないところで、散々悪口をいい、それを正当化する。
その本人に対しても、ちょっと気にいらないことがあれば、まるで鬼の首を取ったかのように叩く。

新しく入ってきた人が
受け答えが横柄な態度だったとき
案の定「新米のクセに、、、」とはじまった。

影で悪口を言い、本人にもキツくあたる。
結果、その新人は上司に「あの人がいるから辞めます」とハッキリ言って辞めてしまった。

ただそのお局様も決して悪い人ではない。

長年勤めてるということもあるかもしれないが
仕事はとにかく要領よくバッチリこなし、頭の回転が早く頼りになる。
「自分ルール」を乱さない人に対しては
すごく面倒見がよいのだ。

ただし出る杭は打たれる。
ガンガン打たれる。

たぶんプライドが高く、絶対に自分は否定されたくないのだろう。
だから結局は「お局様ルール」に耐えられる人だけが
辞めないで残っているといえる。

そんな職場だったけれど、私は波風立てるのは好きではないし
なんとなくうまくやっていた。つもりだった。

だが、しかし
辞めてからしばらくして
その10人の女性陣メンバーを思い出してみた。

ひとりづつ名前をたどって、、、。
すると
そのお局様の名前だけ出て来ない。
記憶から出て来ない。
それだけ1番インパクトがあったのだから
顔は思い浮かぶのに
どうしても名前が思い出せない。なぜ??

心が拒否してる?
その人の存在がストレスの一因だったから防衛本能が働いたのか?
なぜだかわからないが
何ヶ月経ってもどうしても思い出せない。

それがだ!
昨晩夢を見た。
そのお局様が目の前に出て来て、別の人がその人の名前を呼んでいる。
そして「ああ!そういう名前だったな」と私が心の中で思っている。という夢だ。

そして目が覚めた瞬間はもう夢のことは忘れていたのだが、しばらくしてから、ふと思い出した。
「あ!夢で見た!あの人の名前!〇〇さんだ!!!」

なんで夢で教えてきた?!
こわっ

こんなこと初体験!そんなことってあるの?!