子どもが親に与えている「無償の愛」

親孝行って何でしょうか。

私は親の立場と子の立場としてやはり「元気で幸せでいること」だと思います。

息子だったりすると一人立ちしてしまえば

めったに連絡もくれないけど元気でいてくれればいいと。

 

けれど最近では

「子どもは3歳までに一生分の親孝行をする」と言われてますよね。

お腹に宿ったときの喜び

動いたと言っては喜び

産まれたときの喜びや感動

寝顔の可愛さやいとおしさ

寝返りを打った、立った、歩いた、しゃべったといっては喜ぶのが親です。

ほんとにかわいくて、この子のためなら自分の命さえ惜しくないと思ったり。

そんな気持ちにしてくれるんですからそれが「親孝行」だというのでしょう。

 

f:id:ma-piese172:20170514222046j:plain

 

でも逆に子供が一番大変な時期でもありますから

いい時ばかりではありませんよね。

 

わけわからないことで泣き止まなかったり

親の都合なんか無視でダダこねるし、こぼすし

おもらしはするし、うんこははみ出すし、吐くし

ほんとイライラすることもあります。

 

なのに寝顔を見たら全部チャラです。

怒ったことさえ「怒ってごめんね」って寝顔に言います。

 

怒られた後だって鬱陶しがられたって、ママが見えなくなると

トイレまでついてくるし、一緒にお布団に入らないと寝ないし。

 

子供からすれば親への信頼感はハンパない時期なのではないでしょうか。

抱っこしていて全体重をどっしりあずけてきたり、のけぞったり

無茶な動きをしてきても絶対落とされないだろうという安心感。

どんだけ親を信頼してんだよ。

こっちが手を離したらおしまいじゃないかって思うと、愛おしくてたまらなくなります。

 

f:id:ma-piese172:20170514221927j:plain

世界中のどこを探しても、一番親を愛してくれてるのは子供なんです。

そんな幸せってありますか。そんな幸せを感じることが出来るから

「親孝行は3歳までにしている」と言われる所以かもしれません。

 

 その一方で「赤ちゃんポスト」に預けられた子どもが、ここ10年間で

125人いたということ。

さらに、1歳未満の赤ちゃんが被害者となった殺人事件と殺人未遂事件は

おととしまでの10年間で178件起きているということです。

 

f:id:ma-piese172:20170514222532j:plain

 

赤ちゃんポストに関しては預けた理由として複数回答で

「生活の困窮」「未婚の出産」「世間体」「戸籍に入れたくない」

となっています。

やむを得ずの事情もあるでしょうが

それ以外にも電話相談件数が年々増えていて、昨年の平成28年度は6565件

あったということです。

ほとんどが中高生や不倫女性の望まれない妊娠の相談だといいます。

それだけ周りにも相談できないで苦しんでいる女性がいるってことですよね。

 

安易な性行為が増えていることもあるのでしょう。

 

性に対する考え方が奔放になり、性行為も低年齢化しているのに

避妊に関しては閉鎖的な感じを受けます。

親が子供に性教育してる家庭がどれだけあるのかわかりませんが

避妊も男性本位になっているのでしょう。

 

簡単に解決できる話では無いとは思いますが、犠牲になるのは子供です。

愛したい人に捨てられ、殺され、そんな子供たちが年々増えてるというのは

悲しいことです。

 

無償の愛を経験できる子供が増えてほしいと願ってやみません。

 母の日にそんな気持ちになりました。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村